9/14(日)三鷹大会に参加。
勝った生徒も負けた生徒も等しくよく頑張りました。
皆は決して弱くない!自信を持ってこれからもガンガン行こう!
お疲れ様^^
ところで、三鷹大会、負けて悔しかった人はいますか??
自分のことですが私は今、猛烈に悔しいです。
今日、母校の空手道部の合宿へお邪魔してきました。
現役の学生と1試合だけやったわけですが自分の組手がまったくできないまま、負けました。
猛烈に、超絶に、涙がにじむ程、33才になった私でも、めちゃくちゃ悔しい。
現役の若い子が相手だからとか、普段の練習量が違うんだからとか、まったく関係ないのです。
めちゃくちゃ悔しい。空に向かって大声を張り上げたいくらい。
大人ですから、悔しい出来事を考えないようにしたり、自分の気持ちに背を向けて見ないふりしたり、
そういう風に上手にごまかす事もできるのです。(そもそも、負けそうな相手とやらなければ良いのですから。)
だけどだけど、それでは先に進めません。
『しょうがない』『仕方ない』は厳禁。
いつだって思うことは『勝てたはず!』『勝てるはず!』
何度も何度も負けた事実を自分に言い聞かせます。
悔しい気持ちをごまかさず、力いっぱい悔しがる事が次に繋げる唯一の策だからです。
本気で悔しがるから 『次こそは!!』 が生まれるという事ですね。
そういうわけですから、あなた達が味わう悔しさを私は知っています。
もっと言うと、あなたが負けると私も悔しい。
負けた事実、失敗した事実に正面から向き合って、一緒に次へ繋げよう!
勝った選手達。
決して、決して、今回の結果で満足しないで欲しい。
課題はいつも山積しているんだ。負けた選手は悔しさを糧に君たちに猛追をかける。
のんびりしているとあっという間に追い越される。
『勝てているから、これで良い』
『俺は強いから大丈夫』
それが君たちを決定的な負けへ導く。
待っているのは、問答無用の敗北。
空手に才能は要らない。天才は居ない。
ただ努力あるのみ!!
頑張れ!!
最後になりますが、
優しく私を受け入れてくれる先輩方、ありがとうございます。
私について来てくれる選手達、ありがとう。
私に生徒を預けてくれる父兄の皆様、ありがとうございます。
(皆様が撮影された大会写真、提供募集中です。)
悔しい気持ちを与えてくれた後輩達、ありがとう。
まだコメントはありません。