ある日の稽古2

西村先生は帰省で不在。お弟子さんも研修で不在。そんなある日の稽古…。

いつも号令をかけてくれるお二人が居ません。

 

 

 

 

 

チャンスです。

 

 

 

 

 

 

良い機会なので子ども達に号令をかけてもらい、自分たちで自分たちの稽古を仕切ってもらいました。

 

普段、観た事や言われたことを実践する模倣的学習を行っているわけですが、ある程度の段階でこれを卒業しなければいけません。(持論です)

 

 

 

何かを体得しようと練習や学習に励むなら、必ずいつか壁にぶつかる時がきます。

 

これを乗り越えてステップアップするためには、自ら課題を見つけ、試行錯誤する能力が必要になってくると思います。

 

この能力、模倣的な学習をしているだけでは身につかないと思っています。

 

『自ら考え 自ら学ぶ』いわば自主的学習の癖をつける事が大事です。

ですからその導入として『自分たちで号令をかけて練習を仕切る』スタイルで稽古を行いました。

 

普段の稽古と違い、体だけではなく頭もフル稼働しなければならないので子ども達は大変そう。

 

おどおどしたり、ちょっとぐずったりも。

 


でも大丈夫。10回もやれば慣れてきます。

 

さらに、20回もやる頃には余裕が出てきて惰性で号令をかけるようになります(笑)

 

その時には新しい課題をポイっと投げてみます。

 

そうやって少しずつ、本当に少しずつ、課題発見能力や問題解決能力の基礎作りをしていこうと思っています。

 

 

強い子は、考える子。

 

 

強い人は、考えてきた人。

 

 

 

 

 

若輩者の指導者は、生意気にもそんな風に考えています…。

 

 

 

みんながんばれ!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    岡村ブラザーズ 母 (月曜日, 12 8月 2013 22:06)

    課題発見能力、問題解決能力

    色々な場面で とても大事な事ですね。

    自分で気づいて実行できるって 沢山の事が切り開けるかと思います。

    ガッツリと宜しくお願いします(^-^)

  • #2

    suginami-karateclub (月曜日, 12 8月 2013 23:17)

    かしこまりました。
    ガッツリといきます^^

  • #3

    ルイスママ (火曜日, 13 8月 2013 17:17)

    昨日は道場に着いた途端、突然の豪雨☔
    雨宿り&見学させて頂きありがとうございました。
    予想外の見学に私が見たものは…
    先生と子供達の稽古に取り組む必死な姿。。。
    鳥肌が止まりませんでした。
    どんな映画や舞台よりも感動を与えてくれました。

    今後ともご指導よろしくお願いします。
    「自ら考え、自ら学ぶ」大人になっても大切ですね。
    (*^^*)

  • #4

    suginami-karateclub (火曜日, 13 8月 2013 19:22)

    皆が精いっぱい練習に励んでいる姿、かっこいいですよね。
    真剣に取り組むからこそ、いつか青春の1ページになってくれるのだと信じています。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ